スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

■ひょうひょう(奈良県明日香村飛鳥)

★2009年6月20日(土)訪問


165号線・奈良の旅?

 →?はこちら(アナンダ)


飛鳥寺の近くにあるカフェにお昼ごはんを食べに行ってきました。

場所がよくわからなくてお店に電話したところ、
駐車場はなく、近くにある水落遺跡横にある広場に車を止めればokとのことでした。


古民家を改装したお店なのですが、本当に普通の家みたい!
20090620-05.jpg

20090620-06.jpg


土間から座敷に上がると5つほどテーブル(ちゃぶ台)席があります。
他にも2組ほどお客さんがいて、1つは予約席になってました。


さて、ランチメニューは2種類ありました。

季節の野菜とお豆のスパイシーカレー(1100円)
20090620-08.jpg
ご飯は黒米で、カレーはタケノコとレンズ豆が入ってます。
タケノコの歯ごたえがいい!
あっさりだけどスパイシーな味わい。

他に自家製ヨーグルト&ジャム、自家製ピクルスが付きます。
この日ははっさくのジャムでさわやかなほろ苦さがグー。
ピクルスも食べやすくて箸やすめにぴったりでした。



季節の野菜たっぷりランチ(1100円)
20090620-07.jpg
こちらもご飯は黒米。
ピーマン詰めの具は粟、きんぴらはヤーコンを使ったものだそうです。



さらに400円プラスで“おやつ付き”にできます。

きんかんとはったい粉のケーキとこくもつコーヒー
20090620-09.jpg
しっとり美味しい手作り感あふれるケーキ。
所々入ってるきんかんもマーマレードみたいな感じでケーキとよく合います。

こくもつコーヒーとは、いろんな穀物を焙煎して作ったカフェインなしのコーヒーだそうです。
確かに穀物っぽい(何てあいまいな表現なんだ)香りがします。
コーヒーというよりお茶みたいな感覚のコーヒーかな。


ちなみにこの日のおやつは他に、
チョコレートロールケーキ、いちごのアイスクリームが選べました。


ランチ以外に、トースト類のメニューもあって軽食によさそう。



この日は天気もよくて外はかなり日差しがきつかったけど
お店の中は風通しがよくて自然な涼しさ。
田舎のおばあちゃんちに来たような雰囲気でとってもなごみます。

ご飯は野菜たっぷりで体に優しいし、
お店を含めこの辺り一帯とても静かな場所で心身ともに癒されました。


   
スポンサーサイト
 
 
管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバックURL
http://nwanwa.blog73.fc2.com/tb.php/64-145a3cf4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。