FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

■StellaLune ステラリュヌ・アルル店(奈良県橿原市曲川町)

★2009年6月20日(土)訪問


165号線・奈良の旅?

 →?はこちら(アナンダ)
 →?はこちら(ひょうひょう)
 →?はこちら(ラスティックベーカリー)



ここ最近ロールケーキブームが続く中、
奈良にも有名なロールケーキがあると聞きつけ行ってきました。


こちらのロールケーキはTVチャンピオンで優勝した田村シェフが作るその名も

TAMロール(1200円)
20090620-12.jpg

20090620-13.jpg

20090620-14.jpg

生地はきめ細かくてしっとりふわふわ~。
生クリームと中心にカスタードクリーム入り。
直径が大きくてボリュームあり!けど程よい甘さなのでパクパクいけます。


本店は奈良県の香芝市にあるそうで、今回はイオンモール橿原アルルの中にある2号店で購入しました。
バームクーヘンも売ってて試食をしてみたらこれも美味しかったです。
他にもケーキや焼き菓子などもありました。



以上で165号・奈良の旅終了!食べてばっかだ(笑)
一応165号を中心に走れば割と近いお店ばかりだと思います。


   
スポンサーサイト
 
 

■ラスティックベーカリー(奈良県橿原市五条野町)

★2009年6月20日(土)訪問


165号線・奈良の旅?

 →?はこちら(アナンダ)
 →?はこちら(ひょうひょう)



奈良のパン屋さんを調べてた際、ちょっと気になったお店。
お昼ご飯を食べたひょうひょうからも割と近く、せっかく奈良まで来たということで行ってきました。


岡寺駅にほど近い場所にあるパン屋さんで人気商品は“飛鳥米コルネ”だそう。

コルネはレジ横で販売しててその場でクリームをつめてくれるタイプ。
お会計のときに買おうと思ってまずはパン選び。



フィグ(130円)
20090620-10.jpg
いちじくとクリームチーズが入った小ぶりサイズのライ麦パン。
生地はほんのり酸味があり、チーズのまろやかさといちじくの甘みがマッチ。



ショコラノワール(340円)
20090620-11.jpg
くるみとチョコの入ったライ麦パン。
カカオの風味よい生地にチョコチップがたっぷり。チョコ好きにはたまらない一品。
くるみのザクザク感もいいです。
大きくてずっしりしててかなり食べ応えありました。



もっと買いたかったけどパン屋2軒目だったので控え目(>_<)

パンをあれこれ迷ってるうちに飛鳥米コルネが売り切れに!!
前のお客さんが10本ぐらいまとめ買いされた模様。

次の焼きあがりは1時とのことで、待ってもよかったけど断念。
人気商品なのがうかがえました。


買ったパンは2つとも好みだったので寄り道してよかったです♪


   
 
 

■ひょうひょう(奈良県明日香村飛鳥)

★2009年6月20日(土)訪問


165号線・奈良の旅?

 →?はこちら(アナンダ)


飛鳥寺の近くにあるカフェにお昼ごはんを食べに行ってきました。

場所がよくわからなくてお店に電話したところ、
駐車場はなく、近くにある水落遺跡横にある広場に車を止めればokとのことでした。


古民家を改装したお店なのですが、本当に普通の家みたい!
20090620-05.jpg

20090620-06.jpg


土間から座敷に上がると5つほどテーブル(ちゃぶ台)席があります。
他にも2組ほどお客さんがいて、1つは予約席になってました。


さて、ランチメニューは2種類ありました。

季節の野菜とお豆のスパイシーカレー(1100円)
20090620-08.jpg
ご飯は黒米で、カレーはタケノコとレンズ豆が入ってます。
タケノコの歯ごたえがいい!
あっさりだけどスパイシーな味わい。

他に自家製ヨーグルト&ジャム、自家製ピクルスが付きます。
この日ははっさくのジャムでさわやかなほろ苦さがグー。
ピクルスも食べやすくて箸やすめにぴったりでした。



季節の野菜たっぷりランチ(1100円)
20090620-07.jpg
こちらもご飯は黒米。
ピーマン詰めの具は粟、きんぴらはヤーコンを使ったものだそうです。



さらに400円プラスで“おやつ付き”にできます。

きんかんとはったい粉のケーキとこくもつコーヒー
20090620-09.jpg
しっとり美味しい手作り感あふれるケーキ。
所々入ってるきんかんもマーマレードみたいな感じでケーキとよく合います。

こくもつコーヒーとは、いろんな穀物を焙煎して作ったカフェインなしのコーヒーだそうです。
確かに穀物っぽい(何てあいまいな表現なんだ)香りがします。
コーヒーというよりお茶みたいな感覚のコーヒーかな。


ちなみにこの日のおやつは他に、
チョコレートロールケーキ、いちごのアイスクリームが選べました。


ランチ以外に、トースト類のメニューもあって軽食によさそう。



この日は天気もよくて外はかなり日差しがきつかったけど
お店の中は風通しがよくて自然な涼しさ。
田舎のおばあちゃんちに来たような雰囲気でとってもなごみます。

ご飯は野菜たっぷりで体に優しいし、
お店を含めこの辺り一帯とても静かな場所で心身ともに癒されました。


   
 
 

■Ananda アナンダ(奈良県宇陀市大宇陀区拾生)

★2009年6月20日(土)訪問


165号線・奈良の旅?


…なんて大げさなものではありませんが
この日はふらりと165号線を使って奈良に行ってきました。

ドライブ目的でしたが結局は食メインに(笑)


せっかくなのでどこか奈良のパン屋さんに行きたくて調べてたらこのお店がヒット。

20090620-04.jpg

道の駅大宇陀から程近い古い街並みが並ぶ松山地区にあるパン屋さん。
道の駅に車を止めて行きましたが、お店の横にも駐車スペースがありました。


ガラガラッと戸を開けるとまずキレイなケーキたちが目に飛び込んできます。
ケーキも気になりつつ奥に並んでるのパンに目をやると・・・
種類はそんなに多くないけど、これまた好み&美味しそうなパンばかり!



フロマージュフリュイ(250円)
20090620-01.jpg
もっちりと弾力のあり生地に大きなくるみ、クランベリーがごろごろ。
そしてクリームチーズが真ん中にどーんと入ってます。
文句なしに美味しい!
クリームチーズの入ってないものも売ってました。



キャラメルアマンド(150円)
20090620-02.jpg
フランスパンっぽいパンにアーモンドがまるごと入ってます。
キャラメルがほどよく甘味をプラス。
食感・風味がとてもいいです。何本でも食べたくなる味。



クロワッサン何とか(300円)
20090620-03.jpg
正式名称は難しくて忘れました(^_^;)
カスタードクリームとレーズンが入った大きなクロワッサン。
クロワッサンなのにふわふわで柔らかくって美味しい。
層がとってもきれいに分かれてました。
こんがり焼けたクリームも美味しかったです。



古き良きお店の外観とは裏腹にケーキ&パンは洗練された都会的なものばかり。
このギャップが何かいい。


ケーキも美味しそうだったので是非食べてみたいです。


   
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。